カートを見る

レビューを書いて200ポイントゲットのチャンス!

島と暮らす

|

家族とお家でカジュアルプレミアムな生活を。

2019.04.20

日本で唯一!?生キャラメルならぬ生たまねぎ「陽の玉」(ひのたま)

  

こんにちは、瀬戸内海の島々とそれを包む豊かな地域からとっておきの美味しいものをお届けするお取り寄せ「島と暮らす」の石田です。

 

瀬戸内海の一番大きな島「淡路島」では、いままさに新玉ねぎの収穫の真っ盛りです。今年は、雨が多く春先の気温も低かったため成長が例年に比べて遅れておりました。

 

淡路島の玉ねぎを専門に販売してきた「島と暮らす」ですが、今まで「出会ったことの無い新玉ねぎ」と出会ってしまいました。通常の新玉ねぎは、収穫してすぐにかじるとやはり辛味があり、しばらく空気にさらし、水でさっと流すと生サラダとしてなら、そのまま甘みを感じシャキシャキとした食感を楽しんでいただけます。

 

生キャラメルのような生たまねぎ?

 

その新玉ねぎの名は、「陽の玉」(ひのたま)。

 

この「火の鳥」ならぬ「陽の玉」と名付けられた新玉ねぎは、今までの常識を覆す次元の違う新玉ねぎです。最も大きい特徴は、全国の玉ねぎ生産で使用される除草剤を使用せず、人の手でひとつひとつ雑草を抜く、そして、土の中で完熟させて収穫をする。

 

そうすることで、収穫したてをかじっても甘い。さらに、通常の新玉ねぎなら5日後ぐらいには芽が出てきしまうのですが、それも全く無い。(冷蔵庫での保存はおすすめは致しますが。)

生ハム、生アボガド、生たまねぎ

 

このこだわりをもった農家さんが「太陽の野菜」さんです。島と暮らすが大切にしている3つの事「その土地でつくり、その土地を愛し、その土地から安心を届ける」そんな作り手の方と出会いたい。そして、その土地そのものはもちろんのこと作り手さん、それを食べるお客さんを豊かにしたい。それを実現することで、最後に、わたしたち「チーム島と暮らす」も幸せになれるんだと強く思っています。

 

ぜひ、連休前にこちらの日本初、世界初と言える新玉ねぎ「陽の玉」を世界に先駆けてお味見ください!

 

尚、島と暮らすのGW営業は4/28~5/6まではお電話・お問合せにつきましててゃ特別休業とさせていただきます、ご理解のほどよろしくお願いします。(ネット注文は受け付けておりますが、発送日には制限がございます)